2005-01-01から1年間の記事一覧

2005有馬記念

日曜日の朝一番の新幹線で船橋法典駅まで、 有馬記念の観戦に出発。 中山競馬場についたのが11時少し前、 約3時間40分ほどかかっての到着です。 ひどい混みようになると思ってましたが、 思ったよりも意外とすいてた印象。 オグリキャップ引退の有馬記…

プルームドメリトデビュー

わが愛馬プルームドメリトの今日がデビュー。 阪神競馬場まで応援に遠征してきました。 朝の8時半の新幹線にのって新大阪まで。 そこから在来線で大阪、大阪で阪急線に梅田で 乗り換え、梅田から阪神競馬場のある 仁川駅まで、時間にして約2時間20分。 …

コープズブライド

東海地区での上映はほぼ終わり。 最終上映でぎりぎり観てきました、 ティム・バートンのコープズブライト。 内気で人のいい青年が、自分の結婚式のリハーサルで 間違って死んでしまった女性に求婚してしまう。 その青年、もともとの婚約者、死体の花嫁、それ…

12月3日阪神競馬場の新馬戦に注目!

私の持ち馬であるプルーヴドメリト、順調に 調教やってるようで、クラブのHPによると 12月3日に阪神でデビュー予定だそうです。 いよいよ、いよいよ、いよいよ、いよいよ デビューが近づいてきました。 12月3日は当然のように大阪、宝塚に出張となり…

育ってる育ってる

今年購入したシルバーネックレスの04、 最近馴致をはじめたようです。 クラブの写真も新しいものに更新されて その立派になりつつある馬体も確認できます。 以前のかわいらしいですが、華奢な体もずいぶんと立派に なってきて、競争馬の風格もそれとなく漂…

ベルベット・レイン

香港フィルムノーワル、 インファイナルフェア(第1作)以来 観ていなかったので久々に観ました。 アンディラフ演じる香港裏社会のボスとその片腕としてサポートする 友との友情と確執、裏社会でのし上っていこうとする 若者の友情を描いた作品です。 冒頭…

いよいよ入厩

わが愛馬、プルームドメリトが10月15日に 栗東の入厩が決定しました。 先日山元トレセンに入ったばかりでしたので、 あっという間に栗東の入厩が決まった感じです。 おそらく年内阪神競馬場デビューとなると思われます。 競走馬の何が楽しいって、この初…

チャーリーとチョコレート工場

ティムバートン、ジョニーディップのコンビと いうことでは観ないわけにはいきません。 ということで 「チャーリーとチョコレート工場」を観に。 秘密のチョコレート工場に招待された5人の子供と その親(お爺さんも含む)が工場の中を見学するお話。 もち…

17歳の風景〜少年は何を見たのか

若松孝二の「17歳の風景」を若松孝二が オーナーであるシネマスコーレで観てきました。 岡山で母親を殺したあと日本列島を 北上逃亡して、秋田で逮捕された 17歳の少年の事件を モチーフとしてとられた映画です。 黙々と雪が舞う中を自転車をこぎ続ける…

ヒットラー〜最後の12日間

欧米ではかなり評判になってるとか、 ヒットラー最後の12日間をみてきました。 個人的には主演のヒットラー役、ブルーノガンツ、 のファンといったこともあって楽しみにしてました。 この人地味で、主演で出る事じたいがとってもめずらしいです。 映画の内…

ブルーレクイエム

久々に名古屋シネマテークまで 映画を見に行ってきました。 作品は「ブルーレクイエム」 新しいタイプのフレンチフィルムノワールといった感じです。 息子を殺されえた主人公アレックス(アルベール・デュポンテル)が、 頻繁に強盗に襲われる、現金輸送会社…

ゆきゆきて神軍

昨日ニュースステーションを見ていたら、 亡くなった方の名前のなかに 奥崎謙三さんの名前をみつけました。 6月16日没。全くしらなかったです。 奥崎謙三さんといえば「ゆきゆきて神軍」。 制作年度をみると1987年、今から18年前。 ずいぶんと前に…

セリーヌとジュリーは舟でゆく

「セリーヌとジュリーは船でゆく」がSCをなんとなく 眺めてたらやってました。おお! これビデオを買ってもってましたが、 後輩に貸したら そのままどこかに蒸発しちゃって戻ってこなくなりました。 ビデオにしろ、DVDにしろ廃盤で手に入らず、 再度観…

愛馬ツアーに行きたいが

社台の愛馬に会いに行く ツアーの案内が届きました。 が、残念ながら引越し等でものいりの為、 行けそうもありません。 今現在、写真のシャイニングスルーが 骨折のためにノーザンファーム早来で休養中。 ブルーヴドメリトとが、秋以降の競馬場デビューを 目…

バットマン ビギンズ

クストファーノーランという 監督さんが撮ったバットマンビギンズ観てきました。 メメントは観ていませんので、多分観るのは初めてです。 評判がいいという話は聞いていましたが、 娯楽作品としてはとっても面白かったです。 この映画のバットマンシリーズ、…

今年の申し込み決定!

じゃーん! 社台の今年の申し込みする馬が決定しました。 (誰もそんなこと興味ないって) 父タニノギムレット、母シルバーネックレス 母の父サンデーサイレンス。 今までサンデーサイレンスの子高くて買えませんでしたので、 せめて母の父サンデーの子を。 …

バッド・エデュケーション

ペドロアルバドルの新作です。 前作のトークトゥハーは個人的には 近年ではもっとも優れた作品であり傑作でした。 観終わった印象としては 「うーん」といった感じ。 前作に限らずくらい話が 多い監督さんですが、 暗さもここに極めりといった感じです。 も…

お馬さんのカタログ到着

社台レーシング・サンデーレーシングのお馬さんの カタログ、ビデオが到着しました。 今年もまたいつもの時期がやってきたということです。 これからしばらくの間、あーだこーだカタログを穴があくまで眺め、 ビデオが伸びきってしまうまで見続けることにな…

オペレッタ 狸御殿

鈴木清順監督のオペレッタ狸御殿観てきました。 映画館で新作としてみるのはピストルオペラ以来です。 狸御殿シリーズというのが昔の大映かなんかにあって、 それを鈴木清順がリメイクするということでした。 独特の美意識は健在でしたが、今の観客にどれほ…

日本ダービー

今年の日本ダービーも終わりました。 競馬好きなら1年が終わったって感じる時です。 競馬のサイクル、1年の終わりは一般の人には 分かりにくいですがダービーをもってその年度の 競馬番組が終了します。 1年の終わりを実感するのは、私の場合は3月の確定…

海を飛ぶ夢

アカデミー外国語映画賞とった割には日本ではまったく 話題になっていない、「海を飛ぶ夢」観てきました。 そうあわてて観なくても大丈夫だろうと思ってたら、 ゴールデンウィークが終わると同時に上映も終わってしまう。 急いで上映してるところ探して観に…

J.B.’s

もう2月ほど前に頼んでいたJBSのCDが 2枚やっと届きました。 なかなか手に入らないらしく、 アマゾンでも調達できない以上、 発送もできない状態が続いていた。 とりあえず頼んだ分のうち2枚送ってきた。 このファンクって音楽、リズムにこうなんと…

バーバレラ

CSにてバーバレラを久しぶりに観ました。 かなり以前に観ましたが、久しぶりに観てもこれがいいのです。 このロジェ・バディムの変態性はとっても素敵。 若いジェーンフォンダの輝くばかりの美貌と肉体。 それをこれでもかといった具合にいじめる。 そのい…

お馬さんの精算通知

社台からタイムトリッパーのお金の 精算通知が来ました。 とりあえずこれで、ご飯のや面倒を見てもらう お金はかからなくなる。 そういった面では助かります。 タイムトリッパーの場合、一月なにもしなくても1万2千円かかる。 一口とはいえ経済的な負担は…

モーターサイクル・ダイアリーズ

確定申告が忙しかく見そびれていた、チェゲバラの若いころの 映画を観てきました。今池のキノシタホール。 ここは他の映画館で終わったころ上映してくれるから助かる。 5月に他で上映されて見そびれていた「山猫」を 上映してくれるので楽しみです。 23歳…

岡部騎手引退

JRAの最年長ジョッキー岡部幸雄騎手が引退します。私が競馬を始めたころは男馬は史上最強馬、シンボリルドルフが独走状態。 あまりに強すぎて競馬が面白くないとか、かわいげがないとかで 強かった割には人気の点ではミスターシービーには一歩譲るかたち…

ウッドストク

昨日、遅くにかえってなにげなくCSを見ていたらウッドストックの ドキュメンタリー映画をやっていました。 確定申告作業と消費税の授業で疲れていたので、ビール飲んで、 風呂はいってすぐに寝ようと思っていたら、 フーのサマータイムブルースの演奏が 目…

スワンプリンセスの03

社台サラブレットクラブの持ち馬タイムトリパーが、引退となり 現在現役の馬はサンデーレーシングのシャンニングスルー一頭だけ。 しかし昨年10回払いの月賦(涙)で購入した スワンプリンセスの03が 順調にいっているようで、エンドスイープの子だけに …

ドナドナ

現在現役中の我が愛馬の1頭、シャイニングスルーは10日ほど前に 初勝利をあげてくれました。これはよかった。うれしかった。 実はもう一頭のタイムトリッパーという5歳になる男馬をもっています。 これが昨年の秋に休養から復帰してかれこれ5、6走して…

初勝利!

2005年1回中山3日( 1月 9日) 5R サラ系3歳 1600m 芝・右 外 牝[指] 未勝利 馬齢 本賞金: 500、 200、 130、 75、 50万円 発走 12:10 天候:晴 芝:良 着順 枠 馬番 記号 馬名 性 齢 負担 重量 騎手 タイム 着差 馬体重 調教師 単勝 人気 1 1 1 (父) シャ…