日本ダービー

ishidatax2005-05-29

今年の日本ダービーも終わりました。
競馬好きなら1年が終わったって感じる時です。
競馬のサイクル、1年の終わりは一般の人には
分かりにくいですがダービーをもってその年度の
競馬番組が終了します。


1年の終わりを実感するのは、私の場合は3月の確定申告、
以前は8月の税理士試験でしたがそれはあくまで世間向け。
本当真実の個人の暦は日本ダービーをもって新しい年度が始ります。


ただ仕事でお客さんの前ではいきなり生活の中心は、
日本ダービーですっていきなり言うと「こいつだいじょうぶかって」
思われてしまうので、一応表向きは
税務のプロって行事をいうことにしています。


これからまた来年のダービー目指して、新馬戦がもうすぐ始る。
写真は今年2歳になった私のもち馬、エンドスィープの男の子。
この子も来年のダービー目指しておそらく秋、初冬位にはデビュー
するでしょう。まあ、エンドはクラシック向きの血統ではないですが。


それでもやっぱり自分のもち馬が桧舞台を走ることは、
一口馬主といえどもやはり夢見る。


地鳴りのような大観衆の東京競馬場を駆け抜ける18頭の駿馬。
その中の一頭が私のお馬さん。
緑のターフを力強く疾駆する。逞しく美しい。
なんか我ながら陳腐な表現だな〜


6月になると今度は1歳のお馬さんのカタログが届きます。
こちらは再来年のダービー、オークス目指しての募集。
やっぱり商品その投入すべき旬って大事。
いつも私、まんまとそれにはまってる。