2012-01-01から1年間の記事一覧

第57回有馬記念

毎年恒例の有馬記念観戦。 まずはその前、前日にトリニティチャーチが出走です。 そぼ降る雨が寒そう。 いつになく落ち着いています。 気配も悪くない。これなら久々に好走が期待できるか。 しかし大外枠がなぁ。 レースでは、大外もあって差しに徹する柴田…

ラジアントカット、デビュー戦

急きょ遠征を決めた、ラジアントカット 中山デビュー戦。 見た感じは、仕上がっています。 ただ初めての競馬場、チャカチャカうるさい。 しばらく周回重ねると落ち着いて、 これなら何とか。 競馬では、ゲート出て3番手。 スピードはありそう。 ただ頭が高…

ラジアントカット、中山でメイクデビュー

明日の中山でラジアントカット メイクデビューとなりました。 芝の1600m、新馬戦。 追い切りまずまずという時点で、 ムムムム。 そして新聞見て、急きょ遠征を決めました。 血統からすると、芝のマイルの選択はベスト。 目指せ、NHKマイル!

3勝目を狙うも

ゴールデンムーンが、3勝目を目指し 中京競馬場に登場。 もちろん現地応援。 1000万円下ですが、牝馬限定戦 当然のように一番人気でした。 しかし・・レースではほとんど 見どころらしい見どころなし。 ワー、とか、キャー、とか かわす〜、とか叫ぶチ…

シシリアンブリーズちゃん引退

左目の治療を続けていた シシリアンブリーズ、引退と なりました。 経過が思わしくなく、失明の可能性も。 引退は仕方ないにしても、 何とか視力は戻らないかしら。 血統的にはクロフネの妹なので 繁殖にはあがれると思うのですが。 今となっては、オークス…

大量出走も

12月にはオープン入りする予定だった アロマティコ、来春までお休みとなりました。 軽度の骨折。屈腱炎でなくてよかったと 考えることにしよう。 土曜日に、4頭と今までで一番の大量出走 となりました。 まずはマグメル、東京ダート2100m。 左回りが…

アロマティコ、秋華賞で3着でした

アロマティコの秋華賞出走で京都競馬場へ 行ってきました。 馬体重はプラスマイナスゼロの 458キロで出走となりました。 前走確勝のはずが、3着とずっこけて あまり人気なし。ただ馬の出来はよし、 調教師も結構強気なコメントです。 レースはゲートをポ…

G1レースに出走できる幸せ

前走3着で、みそをつけてしまいましたが、 今週の日曜日アロマティコ秋華賞出走です。 2冠馬ジェンティルドンナは強く、勝つのは 困難ですが、とにもかくにもG1レース出走です。 ああ、愛馬がG1レース出走、これ以上の 幸せがあるものでしょうか。 勝…

3着で本番かぁ

9/23(日)阪神10R・ムーンライトHに出走、馬体重は458kg(-2)でした。五分のスタートを切りましたが、ジワッと下げて最後方からの競馬となりました。道中はじっくりと折り合いに専念すると3コーナーで後方2番手に上がりました。直線は馬場の外から猛然と追い…

スーパー未勝利で大勝利!

マグメル、ラストチャンス生かして スーパー未勝利で勝ちました。 最後の最後。 このためにいままでの惜敗が あったと考えたい。 それにしてもダートを選択してくれてよかった。 いまの芝は時計が早すぎて、現状の 勢いではとても勝てそうな気がしない。 結…

崖っぷちが・・

マグメル、新潟の未勝利で5着。 騎手変えたにもかかわらず、なんか ちぐはぐなレースになってしまって。 前回あたりよりは、相手も骨っぽく、 やっぱり勝てるとき勝っておかないと。 とほほ。 首の皮一枚つながってはいるけど。 つかえても次はダートくらい…

秋華賞へ出走だっ

アロマティコ、小倉の1000万円以下 (西海賞)で3勝目をあげてくれました。 3ヶ月ぶりの出走でプラス10キロ、 ふっくらしたいい感じに仕上がりました。 初の古馬相手も牝馬限定戦、ここで好勝負 してくれないと秋華賞出走を目指す立場と しては困っ…

初の新潟競馬場

8月4日、5日人生始めて新潟競馬場へ 行ってきました。 これでJRAの競馬場、10全場 すべてに行ったことに。 記念すべき全場制覇を、愛馬2頭の 勝利で祝うべく、応援なのです。 まずは土曜日、後のないマグメル。 単勝一番人気だろうと思ってましたが…

新潟遠征延期

本日より新潟競馬場へ遠征予定でしたが 延期することにしました。 8月4日マグメル、5日ゴールデンムーン 出走予定ということで、やはり愛馬の 出走にあわせて遠征したい。 とくに後がないマグメル、とにかく ここで勝ち上がってもわらないと困る。 必勝を…

G1サラブレットの申込み結果

ボンバルリーナの11当選しました。 1位票55超には少しビックリしました。 しかし、高実績者の申込みは あまりなかったのでしょう。 あとは支払だな。 走れ〜 走れ〜

中京競馬場は蒸し風呂のよう

シシリアンブリーズ、メトロノースが 中京出走、応援にいってきました。 久々登場シシリアンブリーズ、 クロフネの妹、牝馬限定の500万ダート なら負けられない。 前走が太かったので、マイナス体重も 仕上がりは悪くない。 しかしレースでは完全にガス欠…

昨日の晩に投函

G1サラブレットは、迷って迷って、 結局愛馬の仔ボンバルリーナ。 少し線が細いですが遅生まれ、 きっと大きくなってくれるでしょう。 バランスそのものは悪くない。 人気あまりないので、1位指名なら 私でも大丈夫でしょう。 ちなみに予算完全オーバーな…

あー、クヤシイ

ゴールデンムーンが土曜に中京出走、 応援に行って来ました。 ふっくらいい感じ。 そこそこ人気だろうと思ってたら、 なんと一番人気。 52キロとハンデは恵まれしたが、 降級馬も沢山いてどんなもんだろ。 レースではゲートの出もよく、 いつもより積極的…

ライラプスの11当選です

今年はやたらと早く社台・サンデーの 当選結果が届きました。 ライラプスの11、当選でした。 3000万円、1口75万円、通常ならば このクラスなら私の実績でも何とか。 ところが最終の1位票がなんと108。 これはやっちゃかなと。 ちなみに2位指名…

ハイライトリール引退となりました

ここのところ大敗続き、 ある程度覚悟してはいましたが ハイライトリール引退となりました。 募集時ツアーから帰ったところへ アグネスタキオン死亡のニュース。 もちろん馬がよかったからという こともありますが、これも何かの縁 出資決定する最後の一押し…

本日投函しました

本日の朝、今年の募集馬の希望馬 投函しました。 ただ失敗、午後の人気上位馬を確認して から出すべきでした。 下手すると全滅もありえるかなと。 G1も考えながら、1頭申し込み。 第一希望ライラプス。 馬の出来はなかなか。 ただ短く立ち気味の繋ぎが気…

毎年恒例

毎年恒例の時期がやって まいりました。 今年はG1サレブレットで募集される、 ボンバルリーナちゃんの子供が一番 気になるので、こちらへ資金が 回るかどうか。 しかし実績0の年があると、 先々困ってしまいます。 悩む。 どちらにしろG1も早く確認した…

アロマティコ2勝目!

ゴールデンムーンに続いて、 アロマティコも2勝目で オープン入り! 目出度い、目出度いぞ。 今日はゲートのでもまずまずで、 安心して見る事ができました。 直線を向いたところで、手ごたえよく 逃げ馬を射程にいれるレース運び。 哲ちゃんの乗り方も完璧…

スパラートちゃん引退

スパラート引退となりました。 蹄冠部周囲を引っ掛けたことによる 炎症、裂蹄だそうです。 炎症は時間とともに治まるが、 裂蹄の症状の改善にはかなりの 時間がかかるとの判断です。 新馬戦を勝ったときには、かなりの 期待をしましたが、3歳の春以降は あ…

募集馬の名前に

G1サレブレットクラブのHPに 今年の募集馬のリストが掲載されて いました。 募集馬のリストにあの馬の名前が。 ボンバルリーナの11 (父馬ディープインパクト) 社台、サンデーの募集予定馬に 名前がなかったので、今年はクラブ 募集しないのかと思い…

今年の初勝利

今日はお客さんの慰安会に一緒に 行っていた関係で、競馬は帰って からのビデオ観戦でした。 ビデオでも興奮しますね。 やっぱ愛馬の勝利は。 ゴールデンムーン、阪神の芝1400m戦で 今年の初勝利です。 皐月賞前のレースのサウンドアクシスも 続くつこ…

いまだ未勝利

今日、阪神芝1200出走のゴールデンムーンは 圧倒的1番人気に応えられず、2着。 これでいまだ今年は未勝利(涙)。 そんななか昨日は中京競馬場へ、マグメルと としさんのミリアムの応援に。まずはマグメル。 線が細い。 牡馬にしては、450キロと馬…

中京競馬場グランドオープン

グランドオープンとなった 中京競馬場へ行って来ました。 パドックはこんな感じ。以前はスタンドとパドック、 レースコースが離れていましたが、 スタンド大きくなって、近くなりました。 直線が約100m長くなって、 途中に坂ができました。 400mと2…