2018-01-01から1年間の記事一覧

エクスプローシブ

が明日の中山2000芝の新馬戦に出走します。 そこそこ相手もそろっているようですが、 一応、競馬新聞でも印がついてます。 先にデビューしたコパカティ、レイズアフラッグ どちらも勝ち上がりに時間がかかりそう。 その分も頑張ってもらいたい。 最後勝利で…

香港の次は中京

マセラシオンが中京で走る。 地元なので当然に現地応援です。馬体重はマイナス8キロ。 さほど細くは感じませんが、もう少しふっくら して欲しかった。結果は14着。 まったく前に進まず最後方。 その割には直線弾けるわけでもなく バテた馬を数頭交わした…

2連勝でストレート復帰

ブライトパスが、13日の園田で2勝目をあげ、 中央復帰の条件をクリアしてくれました。 相手関係からも負けるはずないと、見てましたが そのとおり楽勝で、1400のタイムも1分29秒7 とまずまず。 お姉さんに重賞2勝のジューヌエコールが いる血統…

香港マイル

20数年ぶりの香港。 ペルシアンナイト応援のために遠征です。シャティン競馬場、もちろん初めて。 スタンドは大きいですが、雰囲気は大井競馬場のよう。着飾った白人やお金持ちの中国人や香港人。 アラブ系や日本からのツーリスト、観客は 国際色ゆたか。 …

初の国際競走

今週はペルシアンナイト、ロワアブソリュー レイズアフラッグと3頭が出走です。 ただ香港遠征のため、ライブ観戦はペルシアンナイト のみとなります。 ロワアブソリューは久々の右回り。 けど阪神はデビュー戦、アーリントンと走っています ので、京都より…

まず1勝

11/27(火)園田8R(14時10分発走)・C2二組3歳以上(ダート1400m)に出走し、地方転入初戦で見事1着、嬉しい初勝利を挙げています。馬体重は492kg(+20)でした。良い手応えで2番手外めを追走し、抵抗を見せる逃げ馬を直線半ばで捉えると、最後は4馬身突き…

香港だ!香港!

前走レース後も脚元を含め馬体に変わりはありません。 次走につきましては、登録していた12月9日(日)香港マイル (G1・芝1600m)への正式な招待が届いたことから、 これを受諾し、出走へ向けて調整していきます。 引き続きミルコ・デムーロ騎手とのコンビで臨…

第35回 マイルチャンピオンシップ

マイルチャピオン連覇を期待して 京都競馬場へ。 今年のポスター、昨年のペルシアンナイトの 雄姿がカッコよく、これだけでも気分いい。まず4Rで昨年の出資馬、レイズアフラッグ。 走りがワンペースなので、ダートはいいはず。 でしたがダートに変わっても…

ワンブレスアウェイ、エリザベス出走

ワンブレスアウェイがエリザベス女王杯に出走 京都まで応援に行ってきました。 さすがに今回は相手が強力かなと思いましたが、 引退までもう半年ない。最初で最後のG1レース。 雄姿を目に焼き付けて、馬券を買っていたら 東京のメイン、オーロC、ロワが出…

アロマティコの仔

コパカティが明日デビュー。 追切りが平凡で、人気にはならなさそう。 まずは無事に回ってきてもらって、 でもできれば結果も・・ ガンバ。

香港へ行きたい!

ペルシアンナイトの香港遠征、クラブから香港マイルへの 観戦ツアーの案内が届きました。 シャティン・・行きたい。 国際レースへ出走・・行きたい。 行きたい、行きたい、行きたい。 本日、観戦ツアーへ申し込みました。 マイルC勝って、香港へ。 行くぞ〜

レイズアフラッグ、デビュー

レイズアフラッグ、京都2千芝でデビューしました。 ゲートはまずまず、しかし最初っから騎手の 手が動いている。稽古も動いてないし、こりゃ 大敗もありえるなぁ・・ しかし時計が遅いこともあってか、存外しぶとい 内にもたれつつも、何とか5着、掲示板を…

富士S

あークヤシ。 でも本番で勝てばいいのだ。 そして香港へ。 夢は続くのだ。

ラストチャンス

今日阪神のダート1400mスーパー未勝利に 愛馬ブライトパスが出走します。 文字通りラストチャンス。 現在4番人気。 姉に重賞馬ジューヌエコールをもつカナロア産駒。 この仔が未勝利でここまで、残るのは想定外でした。 ラストチャンスをものにしろ! マグ…

マセラシオン勝ち上がり

マセラシオンが、小倉の2000の芝で 見事に勝ち上がってくれました。 それほど強そうな仔もおらず、チャンスとは 思ってはいました。 それでもいままで掲示板にも載ったことが ないわけで、内心、何とか次走の権利確保が できればと。 レースはいつものように…

中京記念出走

ロワアブソリュー、古馬となってやっと オープン入りしてくれました。 中京記念出走、当然現地なので競馬場で応援です。 めちゃ暑いですが、馬の調子はよさそう。 テンションもいつもより高くない。 レースは12着でした。 ハイペースを中団で追いかけまし…

ブライトパス 6着

ブライトパス、中京の1400ダートに出走。 そろそろ何とかしないとヤバいです。 パドックでの仕上がりはよさそう。 ただ馬場入りしてキャンターに移ると、 やっぱり硬いです。 レースは狙いどうおり、前、2番手に 付けることできましたが、直線では後ろから…

フォーシンズの17

G1の第3位に書いたフォーシンズ。 しばらく様子見できると思っていたら、あっという間に 残口僅か2口となってました。 昨年までのG1なら考えられない売れ行き。 このままスルーしてもよかったのですが、 100万の馬を申し込んで買えたのは55万円。…

3頭が出走も・・

マセラシオン、コーディエライトが 中京で出走、当然現地応援です。マセラシオンは当初芝の2千の予定が ダートを試してみることに。 結果9着。締まったダートで時計が早すぎたとか。 スピードが足らないのだから、道悪でも芝の方が よかったような気がする…

コパカティがデビュー

今週は桜花賞以来のコーディエライト、 マセラシオンが土曜日中京で出走。 そして日曜日は福島七夕賞に、ワンブレスアウェイが 出走です。 しかしやはりアロマティコの16、コパカティの デビューが決まったことが個人的には大きな出来事。 そうか、アロマ…

2年連続アロマティコ

社台・サンデー2頭申込。 アロマティコ 〇 プランタンビジュー 〇 G11頭申込。 レイヌドネージュ × プロミネント 〇 アロマティコは票数多いものの予定通り出資確定。 2位もとれて、社台・サンデーは満足の結果。 G1は1位がハズレ。 G1はそれなり…

2018年募集馬申込

社台・サンデーの今年の申込み。 ●第1次募集出資希望馬 第1希望馬:No.129 アロマティコの17 1口 第2希望馬:No.049 プランタンビジューの17 1口 第3希望馬:No.011 カトマンブルーの17 1口1頭1口2頭申込。となりました。 1位はお決まりアロマティコ。 …

ついに重賞ゲットか・・

と大声出ましたが、うちの馬に差し返されて 2着でした。マーメイドSのワンブレスアウェイ。 くぅ、惜しかった、うまくゲートを出してくれ かつ、脚も溜まってました。 直線前が壁になるところ、うまい具合に前が開き そこを突いて伸びてきたときは、ヤタ …

安田記念は惨敗・・

ペルシアンナイトの安田記念は当然 のように現地応援。 スワーヴは強いですが、マイルはこちらの テリトリー、勝つ気満々での東上でした。 結果は6着。 落ち着いていていい出来に見えました。 プラス8キロも許容範囲内。 レースでは毎度のことながら出遅れ…

やっとオープン

ロワアブソリュー、東京のフリーウェイSで大勝利。 待ちに待ったオープン入りです。 パドックではいつになく落ち着いている。 おっ、今日は違うぞ、なんか。 レースでは内の中団に付けて、いままでになく 折り合ってます。あとは包まれないことと、 真っ直…

今年初勝利!昨秋からの連敗も止まる

ロックザボート、福島の芝1800で初勝利。 後ろの方を走っていて、タイムオーバーだけは 勘弁してくれ〜、と思ってましたが、あれれれ。 4コーナーで前に取りつき、差し切って しまいました。 レベルや展開に恵まれたこともあるでしょうが +20キロで…

コーディエライトはブービー

先週に続き仁川へ遠征。 コーディエライトここのところ続けて 大敗で最低人気。 しかし昨年は重賞2回連続2着。 人気ほどは力差はない! と信じて応援です。ここ最近ではテンションはそれほどでもなく これならばと。 その他愛馬の贔屓は別として、よく見え…

大阪杯は2着でした

ペルシアンナイトの大阪杯出走の応援に 仁川まで行ってきました。 もし勝てば、来年はこのポスターにのる ことになるかしら。 馬体重はプラマイ0の482キロ。 出来はよさそう。 他で目についたのはスワーヴリチャード。 アルアイン。 サトノダイヤモンド…

明日は大阪杯

にペルシアンナイトが出走します。 マイルでチャンピオンになって、 次は中距離でのチャンピオンを目指してここへ。 たださすがにメンバーがそろっています。 ドバイへ行ったレイデオロ以外はすべて そろった感じです。 枠3枠5番といいところへ入りました…

8着、11着、3着、15着

ロワアブソリュー、ワンブレスアウェイ、 ブライトパス、コーディエライト。 この土曜日は4頭の大量出走。 しかもそれぞれ有力で、ルンルン 気分の応援でした。 が、惨敗。 ロワアブソリューは、前走よりはましですが 馬混みで、行き場がなくなりジエンド。…