2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のラスト競馬

12月は、ばたばたしていて ブログの更新が遅れました。 愛知杯へは、愛馬アロマティコが出走。 当然重賞ゲットのチャンス! 中京競馬場で現地応援。 ハンデ戦で、紛れる可能性はあると 思ってましたが、14着と謎の凡走。 うーん、分からん。 勝つつもり…

久々出走ゴールデンムーン

ゴールデンムーンが久々出走、しかも地元 中京競馬場、応援に行ってきました。久々も−2キロ、見た感じは完全に 仕上がっています。 気合いものって、走りそうな雰囲気。 相手もそこそこそろってますが、 これなら勝ち負けできるのでは。 レースは、いつにな…

エリザベスは3着でした

アロマティコのエリザベス女王杯応援に 京都競馬場へ行ってきました。 外回りの2200m。直線平坦。 おそらく牝馬限定の重賞で、これ以上適性が あった舞台はないはず。 勝つならここだ! ということで気合入れて、スーツ着て遠征です。 多少雨降ってくれ…

マグメル福島で勝つ!

消化不良の続くマグメル、福島競馬場で1年2ヶ月ぶりの勝利。 若手騎手限定ということでしたが、メンバー見ると、 相手としてはジャングルクルーズくらい。 ひょっとしてとは思ってましたが、若手の原田和馬クンが上手く 乗ってくれました。 ジリっぽいとい…

連休を満喫はしたのだけど

3連休の初日は、ストームインパクトの 応援に京都へ。馬体重はプラス2キロ。 パッと見た感じは、初戦よりむしろ仕上がり 劣るような。 レースは先行するも、追っかけてくる 馬がいて出入りが激しい。 そのあたりは四位クンがうまく乗って くれましたが3着…

ストームインパクトデビュー(凹む・・)

ボンバルリーナの仔、ストームインパクトがデビュー。 阪神競馬場へ応援に行ってきました。 昼休みに顔見世したファインモーション。 馬体重は452キロ。 募集のときの感触でも、450キロ前後と思ってました。 まあ体重はこんなもんでしょう。 ただ馬体…

引退&デビュー

ラジアントカット予想どうり引退と なりました。 ラストランで奇跡は起きませんでした。 気性的な問題もあって、走る能力以前の 問題の方が大きかったように思います。 まあそれも広くとらえれば能力と いえますけど。 ある種牡馬の本を読んでいたとき、ロー…

プロクリス骨折(涙)

9/8(日)に馬体を確認したところ、右前脚の球節部に僅かながら熱感があったため、念のためにレントゲン検査を行いました。 その結果、小さな骨片が剥離していることが判明しています。JRAの獣医師からは全治3ヵ月以上の見舞金の対象に該当するとの診断が下さ…

プロクリス勝ちあがりました

阪神の未勝利、芝1600mで プロクリス見事に勝ち上がり。 1分34秒5、開幕馬場とはいえ時計もまずまず。 有力どころの牡馬を蹴散らしての快勝でした。 当面の目標は阪神JFでしょう。 ワクワク。 さあのこの流れに、明日の ラジアントカットのれない…

崖っぷちの崖から飛び出して

後がないラジアントカット、未勝利で 小倉出走も12着に終わりました。 うまいこと逃げられそうでしたが、 引っかかった馬につぶされる形で惨敗。 それにしても、毎度のことながら精神的にもろい。 能力も足らないのでしょうけれど。 これで終わりかと思い…

馬なり楽勝!アロマティコ

オープンから準オープンにクラスが落ちて、 出直しとなったアロマティコ。 パンパン馬場でスピード決着となる新潟競馬場。 何かにやられるかもと不安がありましたが、 杞憂に終わりました。 馬なりで馬群の外を回して、ムチを入れること なく楽勝、圧勝。 降…

惜しかった、プロクリス2着!

プロクリスデビュー戦2着でした。 骨っぽそうな牡馬が何頭かいましたが、 デビュー戦としてはまずまず。 ゲートを普通に出て、先行できるスピードもある。 最後の直線で内にもぐり込むのに手間取り、 その分クビ差届かず。 スムーズなら差しきってました。 …

プロクリス、メイクデビュー

今週末は、私としては大量出走となる3頭。 なかでもやはり期待は、ライラプスの11、プロクリスの出走。 この子は昨年の募集では、100票以上集めた人気馬。 運よく私の愛馬となりました。 長い方がいいだろうということで、小倉の芝1800mでの デビ…

ハイファンタジー引退

先日の見どころのない走りから、ある程度覚悟はしていました ハイファンタジーの引退。 古賀慎明調教師も「右腰の筋肉疲労が抜けきらずに力が 入らなくて、それが影響して首が伸びたままのフットワークに なってしまっています。鍛えていく前段階のことで、 …

ゴールデンムーン、久々の3勝目

ゴールデンムーンが函館1200mに出走。 久々の3勝目をあげてくれました。 2勝目をあげたのが去年の4月のこと。 去年の夏ごろは毎回のように1番人気でとりこぼし、 1年以上勝ち星から遠ざかっていました。 しかしクラスが500万円に下がれば、 さ…

社台・サンデーの出資馬決定

1.5次に参戦、今年の出資馬が確定しました。 リーチマイハーバーの12。 父デュランダル。 何しろツアーで写真撮ったお馬さんはすべて売り切れ。 仕方なく、カタログとDVDを再度にらめっこして この仔にしました。 不受胎続きで仔出しがそれほどよい…

早くも入厩

昨年出資したボンバルリーナの仔、ストームインパクト。 ライラプスの仔、プログリスともに入厩しました。 プログリスは仕上がりいまひとつということで、 先月半ばに放牧に出されましたが、早くも再入厩。 順調で素晴らしいのですが、それだけに目立つのが …

1.5次参戦決定

G1サレブレットのグレースランド12は、 満口になっていませんでしたので、 先週の段階で当選決定でした。 本日出資申込結果通知書が 届いてあらためて当選。 が、社台サンデーの申込み ハッピーパス、アルティマツゥーレ、 アローリングアクトはすべて落…

ラジアントカットの応援に行ってきました

ラジアントカットが中京競馬場出走、 その応援に行ってきました。 プラス10キロの476キロ、追い不足のわりには 仕上がってます。 ただ落ち着きがない。 大暴れしてるわけではないですが、とにかく集中力が散漫。 引いてる厩務員も落ち着かせる苦労して…

社台・サンデー、G1申込み

今年の社台・サンデー、G1の申込み。 毎年のことですが、高いお馬は買えませんので、 検討せず。 それぞれ1頭ずつの申込み。社台・サンデーの一位申し込みは、ハッピーパス。 エアトゥーレを申込もうと思ったら、 すごい票数が入ってて、こりゃいくらなん…

今年の馬選び中

明後日から、社台・サンデー、 G1ともに人気発表予定。 一応、目星はつけていますが、やっぱり人気が 出ないと申し込みはできません。 写真もいくらか撮ってきていますが、 時間がないので、ブログへのアップは もう少し後かしら。 皆さん、楽しんでますか…

マーメイドS

マーメイドSに愛馬アロマティコが出走。 今回は一昨日日帰りで北海道へ行ったばかりと、 体力的にキツイので、テレビ応援です。 体重は前走と同じく458キロ。 少し増えて欲しかったなぁ。 ゲートは遅れず、普通に出てくれました。 ポジションはいつもと…

ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイルにアロマティコが出走、当然応援、 東京競馬場へ出撃です。 その前にハイファンタジーが第5レースの出走。 もっとふっくらしてると思ったら、前走と同体重。 レースではまるで見どころがなく、大幅に着順落として15着。 この子、果たし…

福島牝馬Sに行って来ました

愛馬アロマティコが、重賞ゲットのチャンス。 ということで福島競馬場まで応援に行って来ました。 前日の天気予報では、曇りのち雨か雪。 雪?と思ったのですが、確かに寒い。 ちなみに翌日の日曜日は積雪で中止となりました。 馬体重はマイナス12キロ。 …

メトロノース引退

私の愛馬、メトロノース君が 引退となりました。 写真は昨年の夏の中京。 ここのところ見どころのない二桁着順が 続き、そろそろかなと思っていました。 やむをえないですね・・ さびしいですが。 お疲れ様。 有馬記念の日の万馬券が懐かしい。

ハイファンタジー、中山でデビュー

今週の土日は、私にしては3頭の大量出走。 まずは土曜日、中京でゴールデンムーン。 プラス8キロも、休み明けにしては、仕上がっています。 レースはいつになくスタートも決め器用に進めた のですが、直線で内にもぐりこんだところで伸びが止まり 4着まで…

馬名決定!

愛馬ボンバルリーナの11、 ライラプス11の馬名が決まりました。 ボンバルリーナ、ストームインパクト(嵐の衝撃)。 ライラプス、プロクリス(アテナイ王エレクテウスの娘)。 センスのいい会員さんありがとうございます。 衝撃と神話になれるかな。

アロマティコちゃんOPへ

アロマティコ、小倉の準オープンで見事に勝利! 先行有利の馬場で、4コーナー大外まわって、 ヒヤッとしましたが、G1レース3着馬、 終わってみれば完勝でした。 これで晴れてオープン馬。 昨年暮にオープン入りのはずが、骨折で休養。 けど軽い骨折でよ…

平成25年初の中京へ

メトロノースを応援に行って来ました。 出来はよさそうですが、プラス2キロと 馬体重としては絞れていない。 やはり寒い時期は絞りづらいかな。 レースでは、もう少し前目に付けたかったものの 先行する感じは悪くない。 しかし最後は余力なくなって、 13…

平成25年の初勝利

平日開催の中山、仕事があって当然 ライブテレビ観戦といかず、録画での観戦となりました、 トリニティチャーチ。 パドックでは、非常に大人しい。 これは期待できるかも。 レースは出遅れ気味も、前走では追い込みが嵌りました。 今回も何とか。 3コーナー…