社台・サンデー、G1申込み

今年の社台・サンデー、G1の申込み。
毎年のことですが、高いお馬は買えませんので、
検討せず。


それぞれ1頭ずつの申込み。

社台・サンデーの一位申し込みは、ハッピーパス


エアトゥーレを申込もうと思ったら、
すごい票数が入ってて、こりゃいくらなんでもダメって
ことで、この子に変更。


ハービンジャーは、走ってみないと分かりませんが、
いい繁殖につけているので、その期待に乗ることに。


ハズレが出にくい血統と、コディーノの妹、
投函後に票数が伸びてピンチか。
高実績者がいかないことに期待。



エアトゥーレがダメならということで2位指名はこちら、
アルティマトゥーレ


クリスエスということか、馬の出来がイマイチなのか
あまり人気なし。


1位がこけても、こちらで何とか救われる?



3位はアルーリングアクト
いまさらという気がしなくもないですが、
そこそこ走る血統のわりには人気なし。


ということで今年の社台・サンデーはこの3頭。


G1の1位はこちら。
グレースランド


G1はなんとなくピンとくる馬がおらず、
その中で選んだのがこれ。


パワータイプにでるロブロイですが、
この子は細身で、雰囲気はお兄さん
ラウンドワールドに似た感じ。

あと厩舎も○。


2位はタンタスエルテ。


1位と同じく父ロブロイで、引き手の人の話だと
パワータイプになって、お姉さんパララサルーとは違った
タイプに出るのではということ。


3位はロフティーエイム
写真がみつからず。
どちらにしろ1位で大丈夫だと思うので、
一応書いておいたみたいな感じです。


大人気エアトゥーレ
カタログより実馬の方がよかったです。
クランモンタナが期待ほど走っていないので、
この値段ではとのことでした。


もちろん見るだけオリエンタルアート
出来もよく、上より自信があるからこの値段だとか。


ただ私はオルフェーヴルをよく覚えているので、
かりに出せてもこの値段では買わないと思います。


社台の募集馬で、超高額で走ったのは
ルーラーシップくらいしか思いつかない。
ツアーの時、皆さんオオッ!とかいってた馬で
ずっこけたのはよく覚えてます。


この値段でダービーがとれるのは安い。
何しろ種馬になるんだからね・・


しかしこの超高額馬が大人気というのだから、
社台の会員さんはスゴイです。


G1で一番人気ライクザウィンド。
キレイで形がいいお馬さん。
流行のステゴ、もともと期待されてた繁殖ということも
あっての人気。


個人的には少しひ弱に見えました。


アロマティコちゃんが走ったので期待してたナスカ。


安いので2頭目に買おうかなと思ってましたが、
少し硬く、やはり値段なりか。


候補の一頭だったマンデラ
ロブロイのごつい感じがして、
牝馬としては好みでない。


こちらも候補の一頭だったマリアヴァレリア。
長めの繋ぎ、スリムな馬体は芝馬でしょう。


バスに添乗してた社員さんによると兄弟みな晩生。
馬はいいけどその辺をどう判断するかということでした。


面白いかなと思ったのが、ティッカーテープ
これも社員さん情報ですが、獣医さんのお気に入りだとか。
全体で2番目にいい馬との評価。


牡馬のごとき堂々とした振る舞い。
馬格も十分で、父のジャイアンツコーズウェーが
こんな感じじゃなかったかと。


結構人気ですユーアンミー。
いい馬ですが、この人気に一役買ってるのが佐々木厩舎。


厩舎といえば、今年はスミイさんのところは0。
何か理由があるのかしら?


最近は、もう昔みたいに見れるものは全部というのは
しなくなりました。


結局、沢山見すぎて分からなくなってしまうのです。


それとツアーに参加していると
いろいろな話が耳に飛び込んできます。


ただハッキリいえるのは、どの話も
あまり当てにはならないということです。


馬見を楽しみつつ、当たればラッキーみたいな感じで、
一口馬主ライフを送るのが正しいあり方だと思います。


ただ今年選んだ子は、きっと走るぞ。
きっと。