2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年、今年の愛馬

今年の1口馬主ライフは、昨年一昨年がよかった だけに、凹むことが多かったです。 まずボンバルリーナの突然の屈健炎引退。 ローズステークス5着からも、かなりの出世、 活躍を期待していました。 それが復帰戦後にいきなり屈健炎。 へっ?てな感じでの引…

2010有馬記念

毎年恒例の有馬記念。 本当に毎年、毎年こりずに行ってます。 何だかんだで、四半世紀近く通ってる。 写真は引退レースを有馬記念優勝で 飾った、オグリキャップの像。 この日の中山は、とにかく固いレースが多かった。 そして芝のレースは、あきらかに内を…

ブレイズ君引退となりました

シルバーブレイズ君が引退と なりました。 障害で落馬骨折。 骨折は癒えたものの、その後の 体調の戻りも思わしくなく、このまま 時間をかけても元どうりの能力は、 発揮できないとの判断です。 さみしいですが、致し方なし。 骨折の後の経過から、ある程度…

サウンドアクシス準オープンへ

昨日の東京12R。 1000万下のダート1300m戦で サウンドアクシス勝ちました。 レースでは、少し出遅れ気味でしたが、 最近ではマシな方、後は前がどれだけ 楽をするのか、レースがスムーズに運べるか。 直線での感触では、前との差はありますが、 …

ディパーチャーズ2勝目!

前回見どころあり4着のディパーチャーズ、 福島1,150mのダートという中途半端な 距離に出走しました。 今回はメンバーを見ても、強そうな馬は いないし、追い切りもかなり動いた様子で、 勝ち負けになりそうな予感。 パドックでも、最近はイレコミが…

ムーンライトソード引退

クラブから、ムーンライトソードの引退が 発表されました。 昨年の12月の中山でデビュー。 期待に胸膨らませて、デビュー戦を応援しに 行きました。 結果は2着でしたが、能力を感じさせてくれる レースで満足の内容でした。 その後の阪神で断然の人気を裏…

オーロマイスターに続け!

(写真はクラブHPからいただきました。)ニライカナイの写真が更新されていて、 1月でこんなに変るんだと驚きました。 乗り始めたとはいえ、前の写真と比べると、 ずいぶんと大人っぽくなりました。 写真を見てニタニタしてたら、同じ厩舎、 同じ父(ゴー…

クッケンエン

ムーンライトソード、屈腱炎だそうです。 クッケンエン、イヤな響き。 ボンナルリーナの電撃引退以降、 愛馬のバイオリズムが下降に入った とは感じていました。 シンデレラロマンスの引退。 シルバーブレイズの障害レース、 落馬骨折。 凹むなぁ。

新クラブ断念

今日がG1サラブレットクラブの 一次募集の締切日。 すでに申込書と、申し込み馬を書いて 封筒に入れていましたが、断念することに。 今年の秋は、予想以上に何かと物入り。 とりあえず、サンデーで2頭申し込んで いるので、ここは大人の判断を。 1番よく…

G1サラブレットクラブ

新しいサラブレットクラブの募集 カタログを見ています。 お金がないので、眺めているだけで 買うつもりはありません。 ありません。 ありませ・・

ロマンス引退

社台・サンデーの今年の申込みがうまくいって 喜んでたら、シンデレラロマンスが引退となって しまいました。 6月26日のレース後、右前脚の球節部に腫れが生じ、 その時点でなんとなくイヤな感じはしてました。 クラブのコメントもなんとなく、重症を匂わ…

新しい愛馬確定です

今年の社台、サンデーの愛馬が確定しました。 第1希望 ナスカの09 ○ 第2希望 ニライカナイの09 ○ 第3希望 グラッブユアハートの09 − 2頭申込みで、第1希望、第2希望が そろって買えたのは初めてです。 ラッキー! 特にニライカナイは、第2では…

本日投函しました

本日、今年の募集馬の 申込を投函しました。 今年は例年、ターゲットにしている 3千〜4千万円の牡馬にピンと くる馬がおらず、下記のような 申込みとなりました。 予算上限なしの2頭申込み。 1位はナスカの09、父キングカメハメハ。 ハッピーパス、ド…

ばんえい競馬

今年の北海道は、社台サンデーの募集馬 よりもこちらがメイン。 帯広のばんえい競馬観戦。 昔は旭川、岩見沢でもやってましたが、 今では帯広競馬場だけとなって しまいました。 ただ帯広はとっても遠い。 札幌から電車とバスで3時間超。 ばんばはこんな感…

社台・サンデーサラブレット2010ツアー

遅ればせながら、先週行ってきた 1日ツアーで見てきたお馬さん。レクレドール。 牝馬としては高めもなかなか。 ブラッシングプリンセス。 ダイワメージャー牡馬のなかでは 一番気に入りました。ナスカ。 やや小さめも、5月生まれの ためでしょう。リッチア…

ダービーディに愛馬の勝利

昨日は第77回日本優駿。 そのおめでたい日に、愛馬2頭が 出走しました。ディパーチャーズ、 サウンドアクシス。 ディパーチャーズは東京の ダートの1300m。中央場所はしんどいかなと思いましたが、 相手を見るとかなりの弱メン。これはと 競馬新聞を…

シルバーブレイズ障害で勝つ!

愛馬シルバーブレイズが、京都の障害戦で 初勝利。障害2戦目でした。 レースは2戦目で慣れが見込め、 相手関係を考えての単勝1.7倍。 断然の1番人気に応えてのものでした。 早めに仕掛けて、ゴール前はやや足が 上がり気味でしたが、ご愛嬌。 飛越も安…

ボンバルリーナ電撃引退(涙)

先日の日曜日、京都出走のボンバルリーナ。 不利があって8着も、力があるところは 見せてくれました。 次の目標はどこ?と思いながらクラブの HPの確認を本日しました。 「本日4/28(水)に栗東TCの診療所でエコー検査を行いました。その結果、屈腱炎を発…

シルバーブレイズ障害デビュー

シルバーブレイズ、障害デビュー2着と 上々のスタートを切ることができました。 得意のはずの左回り、中京競馬場の 中京記念でどん尻。オープンの 平場では頭打ちという判断です。 レースはまずまずのスタートから 中位を、鞍上の高田クンが飛越を 確かめる…

やっと今年1勝目

中京競馬場にムーンライトソードの 登場です。 勝ち星を勘定していたのですが、 2戦とりこぼし。その後ソエを痛がり しばらく間が空きました。 体重プラス16キロ。 見た感じも、しっかり仕上がったようには 思えませんでした。追えなかったのか、 それと…

シルバーブレイズ、中京記念出走

が、お仕事で競馬場に行けません。。 2戦2勝の左回りの2千メートル。 これ以上、望めない舞台です。 一昨年の中京競馬での尾頭橋特別 (4歳以上1000万円以下)の 鮮やかな勝ちっぷりは、記憶に鮮明に 残っています。 ガンバレ、ブレイズ! ガンバレ…

平成22年元旦、久々のドメリト

平成22年の元旦、実家でスポーツ新聞を 見ていたら、もと愛馬、プルーヴドメリトの 名前を発見。 急きょ元旦より、園田競馬場へ 応援に行ってきました。 冬場ということもあって、やや太め。 う〜ん、好走は無理っぽい。 スタートは出遅れ、馬群の最後尾。…