ディパーチャーズ中山で初勝利!

ディパーチャーズが未勝利戦、
ダート1200mをやっと勝ってくれました。
デビュー戦から6戦目の勝利です。


毎回そこそこ人気になって、確実に掲示板を
確保してくれるのですが、勝ち味にうすく
なかなか勝ちきれませんでした。


血統的にはダート馬なのですが、
牡馬としては線が細くややパワーに欠ける。
したがってダートレースだと、パワーの
ある馬にどうしても力負けしてしまうのです。


冬のこの時期だと、未勝利戦の短い距離は
みなダートばかり。よって芝向きと思える
この馬も、どうしてもダートを使わざるを
えないのです。


しかし今日のこの出走メンバーを眺めると、
これで勝てないようでは、これからも
そうチャンスがまわってくるとは思えない。
しかもパワー不足この馬にとって、
おあつらえ向きの不良馬場。


今日のレースは、前回と違って、ポンと
ゲートを出て3番手といういい位置に
つけることができました。


道中も特に不利なくそのまま3番手の位置。
その前の2番手に相手と思われる、
アフリート産駒ミッキーシュタルクを
見ながらレースを進めることが出来ました。


その位置で4コーナーをまわり、
おおこれからと思ったところで、なんか
ふらふらした感じで、大丈夫かよ〜


しかしさすが横山典騎手、口向きが
外を向くところを何とか押さえながら、
ゴール前で前の馬を4分の3馬身だけ
交わすことが出来ました。

ヤッター


これからの希望としては、
男の子としては、やや線が細いので、
馬体の成長が是非欲しいところです。


とにかく、1回勝ってくれました。
ドメリト引退発表のその週に未勝利卒業。
ドメリトを超える期間、成績を期待する、
ディパーチャーズ初勝利なのでありました。