恒例、有馬記念観戦2008

ishidatax2008-12-29

毎年恒例の有馬記念観戦のため、
中山競馬場に行ってきました。


今年は今までと違って、入場券が
前売りでなく当日売り。そういったことも
あって、どのくらいお客さんが
入っているかしらと思って行きましたが、
やっぱり少なかったです。


馬券の方は、第2レースから参戦。
ほとんどかすりもしない予想ばかりで、
有馬記念前にすでに暗雲が漂ってます。
なんか当たる気がしないなぁ。。


予想の方は、直前までメイショウサムソン
考えてましたが、馬体重増えてるので、
嫌うことにしました。それとパドックでの
覇気もなんとなく全盛期のそれでは
ないような気もする。


で今年はスクリーンヒーローから買うことに。
ダイワスカーレットは、強いのは認めても、
やはり逃げて標的にされると、さすがに
牝馬ではしんどいように思えて単穴まで。


マツリダゴッホは、中山巧者も、JCで4着
だったように、力量的に買われすぎに
思います。それなら実際JCで先着している
実績と、デムーロの腕にかけてみた方がいい。


本命、スクリーンヒーロー
対抗、メイショウサムソン
単穴、ダイワスカーレット
連穴、マツリダゴッホ


あとズブズブになっての差し比べての
連穴にエアシェイディドリームジャーニー
馬券対象はここまで。


レースは、ダイワがゲートをすっと出て
すんなり先行してしまいました。
誰もケンカを売りには行きません。


道中は少し早い気もしましたが、
2周目になるところでは、
目に見えてペースダウン。このあたりで、
マツリダゴッホはなんとなく
折り合いがうまくいってない。


それとメイショウサムソンは、前には
つけていましたが、3コーナー手前には
すでに手ごたえが怪しい。


有力馬そろって、ダイワに馬体をあわせての
追い比べに持ち込みたいので、4コーナー
手前から上がって行きましたが、
そろって足色が思わしくない。


直線ダイワが、私の本命スクリーンヒーロー
突き放すと、大外から眼中になかった、
もう一頭のピンクの帽子が突っ込んでくる。
結果として、ダイワが勝ちにきた有力牡馬を
ぜーんぶ潰してくれて、アドマイヤモナーク
追い込みが嵌ることとなりました。


モナか・・モナも考えたんだよなぁ。
でもあまりにも、あまりにもなぁ、と考た。
まっ、とにかくはずれははずれ。


取り戻そうとした、中山最終、阪神最終も
はずれて、この日は馬券はさっぱりでした。
まっ、今年からすぐ翌週にはリベンジの
チャンスあり。
  ↑
まんまとJRAの策略に嵌ってる?