愛馬出走&有馬記念2009

毎年恒例の有馬記念現地観戦。
もういったい何年続けているのか、
自分でもよくわかりません。


その前日、阪神でムーンライトソードが
出走です。前走からマイナス12キロの
460キロ、単勝1.7倍のダントツの
1番人気でした。


結果は5着。


好位につけたのに後ろに下げました。
下げたときに、嫌な感じがしたのですが、
予感的中。直線行き場がなくなって、
やっと前が空いたときには時遅し。


しかしもっと切れるかと思いましたが、
さほど切れず。もっと短い距離か、
ダートの方が向いているのかも。


翌日は有馬記念


逃げ馬、3歳牡馬の成長、高齢馬の頑張り
さまざま考えたのですが、結局一般の
予想どうり、◎ブエナビスタ
ドリームジャーニー、▲フォゲッタブル
あと△イコピコ、△エアシェイディ
スリーロールスの全部で6頭。


ブエナとジャニーを厚めに買って、
それ以外はブエナから均等に流しました。


レースはリーチザクラウンがハイペースで
飛ばします。前半の58秒台が出ると、
見てる人の間からも「早い」といった
声がちらほら。


ブエナビスタは好位からレースを進め、
いささかハイペースに巻き込まれ気味。


4コーナー手前で、マツリダゴッホ
仕掛け、ワンテンポ遅らせて、
ブエナビスタが仕掛けます。


しかしその外を、ドリームジャーニー
すごい勢いで差してくる。脚の回転の
速さが他の馬とまるで違う。


懸命にブエナビスタ抵抗するも、
半馬身前にドリームジャーニーがでて
池添騎手の手が上がりました。


逃げ馬が多く、ハイペースが
予想されましたがまさにそのとおり。
ドリームジャーニーにはそれが
まんまと嵌った。


しかしブエナビスタも強かった。
展開的にもっと離されてもおかしく
ありませんでしたが、しぶとく内側から
抵抗したところは流石強い。
展開が変れば1、2着の順番は逆に
なるでしょう。


有馬記念が終わって今度は阪神の11R
摩耶ステークス。愛馬メトロノース
出走です。


1枠1番。1400メートルのダート、
前走、前々走の芝と矛先を変えてきた。


距離短縮、得意のダート、正直相手も
強くない。これはうまく立ち回れれば
好走可能かもしれません。
馬券は、単勝複勝、1番から馬連総流し。


ポンとゲートを出て、しごいてしごいて、
前の位置につけました。道中の手ごたえも
前走とは見違えるほどの手ごたえ。


直線では内から、すっと外に出し、
1番人気のナイジェラを交わします。
そして後ろから差してくる馬を
半馬身抑えて1年以上ぶりの大勝利!


ヤッター。


馬券も単勝複勝馬連大当たり。
馬連は33,210円。
馬単にしておけば、69,420円。
う〜ん残念。


メトロノース、これくらいの距離の
ダートが一番あいそうです。
奥のない血統と思っていたのですが、
まだまだこれからも楽しませて
くれそうかしら。