第51回有馬記念


23日の夜から第51回有馬記念に遠征です。
今回は業務多忙でやめとこうと思っていたのですが、
今年結婚した友人が「遊びに来い!」てことで
いかざるをえなくなりました。


クリスマスイブ前の23日の天皇誕生日
さすがに新婚さんのところには泊まりにくく、宿泊先のホテルを
探しましたが、日にちが日にち、泊まるホテルがありません。
ネットで探すと「東横イン千葉幕張」の空きがある。
けど行ってみるとえらい幕張から遠い。
もはや千葉に近く、全然幕張じゃないぞー、インチキだぞー!


有馬記念当日は、第2レースから戦闘開始。
第4レースの新馬戦。
新馬の人気なんかあてにならない、自分が気になった馬から
200円ずつそう流しにしました。
そしたら自分の馬券を買った馬が2着で人気がまったくない馬が勝利。
なんと配当は56760円!この時点で本日のプラスは確定。


中山ではありませんでしたが、有馬記念以上に気になるレースが阪神
第7レース、愛馬プルームドメリトが出るレース。
プラス16キロ。パッと見た瞬間「なんか丸っこいなぁ」
好勝負は無理っぽい。
スタートで出遅れ気味。無理してはなに立ちましたが、さすがに直線で
ガス欠に。直線逆噴射状態でお尻から3番目。もう少し絞れての期待。


で、第51回有馬記念
ディープインパクト、昨年のパドックとは大違い。
レース前に90%紛れなしと考えてましたが、これで100%紛れなし。
あとは何を紐にもってくるかだけ。
ドリームパスポートメイショウサムソンの3歳馬代表2頭に
期待していましたが、ううっ、チョット太いなぁ。
ダイワメジャーは距離、ここのところの対戦相手を考えると
買いたくない。3歳代表2頭にもう1頭の3歳馬アドマイヤメイン
逃げ粘り、ここ最近で一番絞れたデルタブールースで馬券は勝負。


頭はディープインパクト固定のドリームパスポート
メイショウサムソンアドマイヤメインデルタブルース
4点を買い込みスタンド前に陣取ります。
人の頭の間からレース観戦。


レースはアドマイヤメインの逃げで展開していきます。
極端に速くはないですが、少し逃げすぎ。離れた2番手の
ダイワメジャーが一番スムーズでいい位置につけてる様子です。
淡淡と流れながらも、後ろにいるディープインパクト余裕綽々。
3コーナー手前から押し上げていきますが、もったまま。
4コーナー回る時点ですでに勝負あり。あとは2着に何がくるか。


ダイワメイジャーが逃げ粘りそう、けどやはり距離が長いか
たたき出されたポップロックに差されて2着は確定
ペリエは人気馬であてにならないくせにこういったときに・・)。
私が特に期待してた3歳馬、ドリームパスポート
メイショウサムソンはやはり太かったせいか、最後の切れ味が
いまひとつ。掲示板が精一杯でした。


昨年もオグリキャップのころに比べると、有馬記念中山競馬場
ずいぶんと空いてるといった感じはしました。
表面上にぎやかではありますが、スースーとした感じ、
かげりがあるような、それとなく傾きかけた感じが年々強くなる。


ワーワー騒ぎ立てる連中、新聞を空中に放り投げてる連中は
来年も再来年も有馬記念に来てくれるのでしょうか。
私にはそうは思えませんが。