シルバーブレイズ初の中京で勝つ!

3月23日の中京競馬場第12レース尾頭橋特別(4歳以上
1000万円以下(混合))に愛馬シルバーブレイズが
出走しました。


中京競馬場はもちろん地元、車で30分で行けます。
当然ながら現地応援に出撃なのです。


阪神大賞典、フジTVスプリングステークス、中京メインの
トリトンステークスは一応馬券は買いましたが、
レースとしてはほとんど無視してパドックに陣取りました。











馬体重は前走比較でプラスマイナス0。
それほどガサがある馬でないので、減らなくてよかった。
絶好調といった感じではありませんでしたが、
パドックの外目をまずまずの雰囲気で歩いてました。











レースでは、今までにないくらいいいスタートがきれた
ように見えました。中断より前目、それも楽に追走できている
ようです。しかも内ラチいっぱい、距離損も最小限。


この日の中京競馬場の芝のタイムはかなり早かったので、
後ろから外を回ったのでは絶対間にあわない。
初騎乗の津村騎手はその点を考えると、これ以上ない
最高の騎乗だったでしょう。


有力馬のセラフェックロンプが軽快に逃げて直線、
それを外から追っかけた、1番人気のアヴェンティーノは
4コーナーで失速、圏外となりました。


ブレイズはその内目を、スルスルと本当に
これ以上ないくらいうまく回ってすぐに3番手。
道中もうまく足を貯めることができたので、
差し足もはじけました!


2着セラフェックロンプに2馬身差の快勝です!
勝った〜、うれしー!


今回は使い詰めにも係わらず間の調整がうまくいきました。
そして初騎乗の津村騎手のファインプレーも光りました。
しかしブレイズ君もよく頑張った。
小回りコースのレースをうまく立ち回れる
器用さもあるのです。



まってろよ!サンライズマックス
重賞ウイナーとはいえ、こっちは2戦2勝なのだ。
秋には追いつくぞー!


しかし私が口取り予約しないと
ホント好走するよなぁ・・