イースタン・プロミス

デビッド・クローネンバーグの新作、
イースタン・プロミスを観てきました。



前回のヒストリー・オブ・バイオレンスと同じコンビ、
クローネンバーグ、ヴィゴ・モーテンセンのコンビです。


前回の映画も暗い内容でしたが、もともとがコミックが
題材だったので、楽しめるアクション映画の部分も
ありました。しかし今回は「人身売買」が主題なので、
沈鬱、暗い映画となりました。


映画の内容はネタバレになってしまうので、詳しく
書けませんが、この映画の見所はロシアマフィアの
運転手をやってる、ニコライ役のヴィゴ・モーテンセンの演技。
特にサウナで格闘する場面なんかは、すごい迫力。
この人50近いのに、体の鍛え方は半端じゃない。


クールで、影があって、腕っ節も強い。
でもそれだけでない、秘められた何かがある。
映画の中で、それがつまびらかにされていくのですが、
まっ、それはそれとして、それ以外でも観る価値十分。


少し前のNHKの特集で、サプライに疲弊した
ニューヨークに代わって、世界の金融都市に戻りつつ
あるロンドンの特集をやってました。


呼び込む資本のターゲットは、資源特需に沸くロシア。
ロシアのお金、人を呼び込むことによって、
今のロンドンの繁栄はあるのです。
そしてこの映画では、その反対側の闇の部分を描いた。


映画を観終わって、映画館から暑い初夏の日差しの下へ。
暗く、寒い、体だけでなく心も凍える冬のロンドンから、
能天気な初夏の日本へいきなり戻った。
こいった幻想と現実の落差を感じさせてくれるのも、
クローネンバーグの映画の魅力なのです。


俺も今から鍛えれば、あの体になる・・・
わけないなぁ。