この自由な世界で


久々に映画のブログ。


ケン・ローチの新しい映画、
「この自由な世界で」を観てきました。


内容はというと、会社をクビになった
シングルマザー(アンジー)がルームメイトと
職業紹介所を立ちあげる。


しかし違法な職業紹介を行い、ルールを無視し、
ひたすら我欲に目がくらんで、突っ走るうちに
事件に巻き込まれてしまう。
大まかにいえば、そんなような話です。


「この自由な世界で」の題名の意味としては、
自由な市場で、自由な取引をする。
そしてそこから、大きな利益を得る。
そんなような意味合あいをこめて、ただし
はたしてそれが本当の自由なの?といった
反語の意味もこめてのもの。


不法移民に対して、その負い目を食い物に
するやり方、それらが許されるわけもなく、
映画の最後に、主人公のアンジー
すさまじい恐怖にさらされることに
なるのです。


少し前に観た映画、
デビット・クローネンバーグの
イースタンプロミス」はイギリスに
おける人身売買を題材にした傑作でした。


今回のケン・ローチの映画はイギリスに
おける搾取される移民が、映画の重要な
主題となっています。


経済的繁栄ってなんだろうと、この映画を
観て、しみじみ考えさせられたのでした。
俺も間接的に、誰かから搾取してるのかなぁ・・