雪に願うこと

  

根岸吉太郎監督の「雪に願うこと」を名古屋シネマテークにて鑑賞。
輓馬(ばんば)を題材に人間模様を描いた映画です。


母親、兄を捨てて東京で事業を起していた弟が事業に失敗、
会社をつぶしてしまい、故郷に逃げ帰ってくる。
逃げ帰った先は、元騎手で現在はばんえい競馬の
調教師をしている兄のところ。


その逃げ帰った兄の厩舎で、馬と仲良くなって、
厩務員、勝てない若手騎手、賄いのおばさんなんかとも
打ち解けていくいくうちに、負け続けの馬を勝たせる目標を
もって調教に励むようになる。


話としては大体予想できる、ありがちな話です。
主人公の調教師の弟役の伊勢谷友介、勝てない騎手役の吹石一恵
イマイチ線が細い感じで、特に吹石一恵は騎手役ではチョットつらい。


個人的には、人間ではなくて馬の映像を期待していたのですが、
その点は人間がかえって邪魔。もう少し馬のもつ迫力というか、
魅力を描いてもらいたかったです。


今から多分20年くらい前でしょうか、輓馬輓馬のドキュメンタリーを
NHKで見ました。体からもうもうと湯気を立てながら橇を
引き続ける輓馬を見て、その黙々と訓練をするさま、馬の息遣いに
ひどく感動しました。そして北海道に行ったときばんえい競馬を
見に札幌から3時間かけて旭川まで電車で行きました。


いつもは馬についてはサラブレットばかりです。
しかし輓馬もすごくいい。1トン超える馬もいますが、
力持ちでとても目がやさしそう。私も飼いたい。


スピード優先のサラブレットと力持ち比べの輓馬ですが、
勝負の厳しさは同じです。というかサラブレットより輓馬のが
厳しいかも。年間賞金が100万円以下ならお肉にされちゃう。
そもそも競走馬になるときに能力試験があって、それに受からないと
そのままお肉の工場に出荷されちゃう。
キビシー、馬でなくてよかった・・