できるかなV3

できるかなV3 (SPA! comics)


これは最近読んだマンガではないですが、是非ここで
紹介したいマンガです。特に最初のできるかな「脱税編」。
一番最初に税務署来襲から始まり、
一年間税務署と戦い続けて、1億円の税金を5分の1くらいまで値切り倒す。
この怒涛の戦いの記録は、凡人には、はっきりいって恐れ入りました。


架空アルバイト、架空経費、酒を飲ませて亭主に暴れさせる。税務署員を
恐るべきお友達の所に訪問させる。
最終的に税務署員に「ぶっちゃた話、幾らならはらいますか?」といわせる
粘り腰。すばらしいです。


よせられているコラムがまたとてもいい。
住民税滞納のお買い物の女王様、中村うさぎ。脱税王高須クリニック院長。
それぞれがすっばらしいコラムを寄せていますが、
高須さんの「脱税とわたくし」を読むと、懲りることを知しらない。
本当に立派なもんだと思います。
まあ言い方をかえれば、学習能力がないともいえるかもしれませんが。